2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て

子供を育てるとは、子供が自分で自分を守れるようにすること。親が何でもやってしまってはダメな人間を育ててしまうということか。自戒の念を込めて。

バットマンの名言

アメリカのヒーローのバットマンですが、数々の映画作品を通して結構色々な名言があります。私はそんな中で印象に残るさり気なく気に入っている名言があるので紹介したいと思います。 “It's not who you are underneath. It's what you do that defines you.…

魚の名前で、、、

これ最近のマイブームになります。 https://youtu.be/Ysj1ULfYNZU

持論

考えてばかりでやらないままより、少し考えてやってみて得ることの方が多い。

大相撲初場所

徳勝龍の優勝は見事でした。 日々の相撲に集中しすぎて何日目か忘れるほど頑張ったそう。 やはり必死に努力すれば報われる、そんなことを改めて感じさせる出来事でした。 感動をありがとう😊

教育と人材育成は似て非なるもの

教育ジャーナリストのおおたとしまささん曰く: ・「教育」とは、どんな時代になっても、社会のなかに自分の居場所を見つけ、自分らしく生きていけるひとを育てる、ひとありきの営み。 ・「人材育成」とは、なんらかの組織に必要な材料としての必要条件を満…

一言

時間を気にせず映画を見たい。

お疲れ様

一週間仕事するとやはり疲れますな。たとえ5日だとしてもいろいろ気疲れや体力的な消耗は否めない。しかし、人間余裕がないと創造的な思考がなかなかできないものだと思う。というところが矛盾だが、やむを得ない現実がある。

移動時間

通勤電車の中で思うこと。 どうしてこんなに満員なの? 皆どんな一日を過ごすのだろう。 そんなに押さなくてもいいのに。 へー、そんなゲームあるんだぁ。 やっぱり高校生って楽しそうだな。 広告ってよくできてるな。 今日はどういう一日にしようか。 それ…

no music no life

私は音楽好きです。聞くのは好きですし、歌うのも好きです。ジャンルはというとポップが主なストライクゾーンではありますが、クラシックやジャズ、ロックなどそれなりに鑑賞領域は広いです。日々の通勤では某se社のワイヤレスイヤホンで良質な音でその日の…

ライフワーク

毎年1年の抱負を決めるものの年の終わりまでにそれを実現できたことは多くない。それは抱負のレベル設定が高すぎるのか、それとも抱負に対する本気度が不十分だったのか、自問自答しなくてはいけない。 そんな中での2020年。抱負として「ライフワークを…

ラインペイ

最近流行りのスマホ決済アプリの流れに取り残されまいと手持ちのスマホにラインペイをインストールしてみた。 設定が面倒かと思いきや思いの外さくっと銀行口座との連携まで完了。 試しに幾ばくかのお金をチャージして、ラインペイが使えるセブンイレブンへ…

ロマンスカー

先日家族で日帰り箱根ツアーを敢行。 電車をこよなく愛する息子のために小田急のロマンスカーに乗る目的だったが、このロマンスカーひと昔に比べて種類が増えていて驚いた。GSE, MSE, VSEが主要どころ、といってもピンと来ない。小田急のホームページ参照→ht…

ブログ始めました。

ブログは全くの初心者ですが、自分という人間について何かを書き残したい、そんなシンプルな思いから始めてみましたアラフォーサラリーマンです。 今のところコレを書きたい!という強いものはありませんが、ひとまずはゆるめに自分の息抜き程度に日常のこと…