2022

遅くなりましたが、2022明けましておめでとうございます!

すごいですね、2が三つもならんでます。

いずれ訪れるであろう2222年っていうのも気になりますが、その記念すべき年は、200年後なので、私の子孫が(いれば)、私の代わりに祝ってくれていることでしょう。

そんな時代でも地球は果たしてあるのか、気になりますが、まぁ、ノストラダムスの大予言が当たらなかったように、結構な確率で地球はあるでしょう。それでも地球は回るんですね、きっと。

そんな未来の地球をできるだけ豊かな状態で残すことが今生きている人間の使命なのでしょう。それがSDGsとか言われている本質なのかなー、なんて思ったりして。

けど、大半の人々は今目の前の人生で精いっぱいだと思いますし、個人的な営みというよりは、組織的な営みとして、ビジネスとしてのSDGsが叫ばれている感は否めないとも思うわけです。

取り留めないことをだいぶ時間差で書いてますが、何はともあれ今を生きることはかけがえのないことで、しっかり楽しまないといけませんね。

今年もよろしくお願いします!!!