2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛ムード

いよいよ緊急事態宣言も差し迫る中、会社もテレワークの最大化を図ることになり、来週からテレワークになります。東京都はこの流れみたいですね。 週末は雨とか雪の予報がありますが、それに乗じてウィルス君も水に流されてリセットされればいいのに、とか思…

夜空

最近ふと夜空を見上げる習慣がついた。自分のモットーが「上を向いて歩こう」だからなのかもしれない。 しかし、冬の夜空は天気が良いと澄んでいてなかなか綺麗なものである。あくまで会社からの家路で見上げる程度の観察なのだが、この夜空観察がなんとなく…

もう春の訪れを感じる陽気ですね。 近所の公園の桜を散歩がてら見てきました。三部から五分咲きといったところでしょうか。 花見の宴会は自粛ムードですが、なんというか桜の花を見るだけで癒されるものがあります。 大変な状況だからこそ、こうして前向きに…

インパクト

世界中がコロナインパクトを受けています。 ここまでの事態になるとは誰が予想できたでしょうか。 世界の人の流れが止まった気がします。 逆にいうといつも動き回る人が動けず、留まっているので、世界の人の流動性的にはエントロピー減少の方向ですね。ただ…

ホワイトデー

その起源は諸説あるとのことだが、どうやら日本発祥というのは間違いなさそう。そして、日本のお菓子業界が、バレンタインデーのお返しの企画を提案したことから普及したもののようです。 なぜホワイトなのか知りたいのですが、膝を打つような答えは見つけら…

311

9年前の今日、東日本大震災があった日。 9年前の今日、私は27歳で東京西部の職場でいつも通り仕事をしていた。 そこそこの揺れを感じ、避難訓練通りの動作をし、その時はいつもよりも少し大きめの地震かな、くらいの感じであったが、時間がたつにつれ、…

やめ時

何事もやめ時は難しい。 コロナウィルス対策のこの状況も一体いつまで続けるのか。収束宣言を待つのでしょうが、その判断もどのようになされるのか。不明点が多いので不安は買えませんが、早く平常運転に戻って欲しいですね。世の中の経済活動へのインパクト…

影響

コロナショックの影響が広がってますね。 今日の昼休みに公園に行ったのですが、いつもは閑散としているはずが、今日は暇を持て余した小中高校生達でごったがえしていました。自宅謹慎と言うわけにもいかないので、まあこうなりますよね。 リスクを下げるの…

平常心

コロナショックというだけで、人々は漠然とした不安感を感じずにはいられない。冷静な行動を、といいながら、デマや過敏な反応に影響されてしまう現実はやるせない。 客観的な視点での記事を共有しておきたい。 https://news.yahoo.co.jp/byline/nishidamasa…