2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

コロナショックの世間ですが、花金の晩はカラオケに行ってきた。歌うのは楽しい。友人たちと大声出す、踊る、笑う。これぞストレス発散の王道。

どうなのでしょう

コロナウィルス新型肺炎につき、世の中に波紋が広がっていますが、果たしてどこまでのものなのか、不安はつきませんが、ここに来て不要不急の外出は避けるべしというわけで、企業ではテレワークなどの活躍の時です。これまで働き方改革で進めてきた環境整備…

週末

二日ぶりの更新です。 今日は令和天皇陛下の誕生日ですね。国民皆さんで祝福しましょう! プランクチャレンジは早くも二日サボタージュしてしまいました・・・ 花金や土日という週末は誘惑が多く、日ごろの習慣が乱れがちです。どげんかせんといかんと思いつ…

外に出る

今日はいつもの仕事から離れて他社様に訪問し、交流会に参加したが、日ごろ会社で当たり前だと思うことがそうではないことに気づかされたり、立場が異なるゆえに考え方や気にすることが異なることは当然ではあるのだけど、それを肌で感じることができたとい…

諦めの境地

人間ずーっと気を張っているのは無理で、気を張り続けているとどこかでほころびが生じ、崩壊してしまうだろう。頑張ることは素晴らしいことで称賛に値することなのだけど、それぞれがほどほどに息を抜くこと、余裕をもって過ごすことが、より良いバランスで…

プランク二日目

はい、やりました。20秒3セット。 まだ二日目ですが、自分の記録のために書いちゃいます。こうやって少し自分をフォローアップするのも大事かもしれません。こういうブログの活用法もある説。。。

プランクチャレンジ

昨日自らのシェイプアップに向け決意を新たにしたわけですが、早速やることを決めました。それはプランクチャレンジです。腕立て伏せのような状態で肘から先の前腕を地面に接し、かつできるだけ全身をまっすぐな状態に維持する、ただそれだけのシンプルなエ…

Positive thinking

positive thinkingと英語でかっこよく書いてみたが、つまり前向き思考、ではなくて志向が正しいかな。 今日はそういう人たちに触れ合う機会があったことでこちらもよい刺激を受けた日だった。世間一般的にはNegativeにとらえがちなハンディを抱える人である…

笑う門には福来る

実はお笑いも好きです。 漫才やコントで笑うのが好きです。 しかし、日本の芸人さんはたくさんいて、そして入れ替わり、移り変わりが比較的ショートスパンで頻繁に起きてますよね。厳しい世界だと思います。それでも芸人をやる、というのは、これまたお笑い…

当たり前

私の尊敬する人の一人にキングカズこと三浦知良選手がいます。彼はまさに「継続は力なり」を有言実行していることには反対する方はいないかと思いますが、彼のインタビュー記事の中でコンディション維持のために実施していることはスケジュール管理だと言っ…

音楽

普段全てのことに論理的な理由が求められる仕事をしているだけに、趣味はそうではない何かを求めてしまう、つまりはフィーリングというか直感がそうだと思うものをやれる何か、そういうバランス感覚は大事にしたいものだ。例えばそういうものの一つが音楽な…

ライフワークのヒント

やはり音楽が好きなので、軽い趣味からでよいから何か楽器を始めようか。 昔やっていたアコギがとっつき易くはある。 老後に手持ち無沙汰にならないように、これまたライフワークのヒントだと思った。

コロナウィルス(2)

やはり感染拡大中。明日は我が身と戦々恐々としつつも、どこかで自分は大丈夫、という感じでしょうか。基本的な手洗いうがいやマスク着用、アルコール除菌などやれることはやってリスク低減に努めるしかない、という感じでしょうか。一方で、普通にインフル…

SUPER BOWL LIV

毎年この時期はアメリカのNFL優勝決定戦である通称SUPER BOWLが開催されますが、今年で第54回だそうです。アラビア数字でLIVと書いて54だそうです。 このイベントはアメリカ人の多くが必ず観戦する、日本でいう紅白歌合戦のような位置付けだそうです。そ…

コロナウィルス

連日とぎらせなかったブログ更新だが、ついに一日空けてしまった。毎日のブログ更新はやはり難しい。週一で休みは必要かもしれない。 そして、拡大を広げる新型コロナウィルス、小まめな手洗いうがい、アルコール消毒が有効だとか。どこまで対策できるのか不…

パイナップル

皆さん知ってました? パイナップルって、買った時が食べ頃なんだそうです。 それを知らずに時間が経つほど熟して甘くなると信じてやまず、二週間放置してしまったパイナップル。覚悟を決めまして、明朝内部に突入してみたいと思います!結果乞うご期待!