早1年さぼたーじゅ

やってしまいました。 人間の意志というのは本当に長続きしないものだ。 自分のふがいなさに打ちひしがれる。 なにが1日1筆だ、、、聞いてあきれる。 いったん猛省。。。

Life is...

Life is...love. Life is...passion. Life is...energy. Life is...dream. Life is...wild. Life is...problem. Life is...Life is...Life is... 人生とは?生命とは?人間とは? 時たま非常に哲学的な疑問に打ちひしがれることがある。 夏が終わりを告げて…

夏休み

夏がくるー。いや、もうきてるー。すごい猛暑、酷暑っしょっしょっしょー。 すいませんが、暑すぎて頭がやられてしまったようです。 けれども、そうであったがゆえに、このブログの更新忘れに気づけた、そんな自分に拍手喝采!! 夏の楽しみ方を教えてくださ…

It's been a while...

久々の更新です。 3月の年度末と4月の新年度というバタバタシーズンにしてやられ、この更新もままなっておりませんでした。よもやよもや。不甲斐なし。。。 1月の更新以降、2月末のウクライナ危機で世界の景色ががらっと変わってしまったような気がします…

2022

遅くなりましたが、2022明けましておめでとうございます! すごいですね、2が三つもならんでます。 いずれ訪れるであろう2222年っていうのも気になりますが、その記念すべき年は、200年後なので、私の子孫が(いれば)、私の代わりに祝ってくれ…

油断

11月の更新は完全にサボタージュしてしまいました。後半で急に寒さが厳しくなったせいでしょうか。もう冬眠に入る準備段階なのかもしれません。 欧米では11月末のサンクスギビングやらブラックフライデーやらでここからクリスマスまでのホリデーシーズンに…

もうすぐハロウィン

気づけば、8月以降更新せず放置していた自分に自己嫌悪。100アクセスごときで満足したのか、気のゆるみといいますか、自分への甘さからくる怠慢ですね。戒めなくては。 しかし、もう今年も10月終盤です。ハロウィンのシーズンですね。もう街中はカボチ…

さらに8月に、、、

また気づけば1か月経過していました。この夏は気温もコロナもアツいシーズンとなっているようです。夏のピークも超え、お盆ウィークに突入です。どんなお盆にしようかな。やはり実家に帰ろうか。やはり大事をとってステイホームか。みな意見が割れるところ…

そして7月、、、

前回更新が6月9日だったので、ほぼ1か月ぶりの更新。やばい、1月1件の更新ペースに陥っている。。。非常によろしくありません。 思い起こせば、この日記を書き始めたころは、100件の記事をまずは目標として開始したわけですが、このありさま。。。や…

JUNE

気づけば6月です。1か月ほど放置してしまいました。100アクセス記念で燃え尽き症候群気味だった自分にドロップキック!一度活を入れたいと思います。喝!! 梅雨入りかと思いきや、真夏日が始まったり、コロナワクチンが加速してきたり、ラジバンダリ!…

Power of Music

音楽の力は偉大です。人の心に響くとき、それは力を発揮します。感情にうったえる何かがそこにはあるのだと思います。私は音楽が大好きです。こういう時だからこそ、みなそれぞれが勇気づけられる、励まされる音楽があっていいのだと思います。

post GW

GW休暇後の書き込みで、前回からの1か月ぶりです。 そして、気付けば記念すべき祝100アクセス!おめでとう!なんかうれしかったのでついつい筆を走らせました。ご容赦ください。

2021年度

日本の新年度がいよいよ始まりました。 多くの人にとって節目となる時期です。 心機一転しようという気持ちが溢れかえる時期です。 コロナ禍とはいえそういった盛り上がりのような雰囲気から人々のエネルギーを感じます。 個人的にも2020年度の自分を振…

見頃を迎えましたね。 Happy cherry blossom!!

春の気配

気づけば3月。またさぼり癖が抜けません・・・しかし、決して負けません。どうにかもちこたえて、どうにか100件の記事を書くという目標を達成するのです。人間目標に向かって生きることがやはり大事なんだと思います。頑張ろう。 まだ緊急事態宣言は解か…

立春

節分の次の日は必ず暦上の季節の変化が起きる日だそうです。つまり、節分は2月だけでなく、他の3つの季節の移り変わりの前日も節分というのだそうです。へー。 ただ立春の日(今年は2月3日)の前日(2月2日)だけ節分としてイベントを催すのはなぜでし…

February

2月=フェブルアリーということで思い出されるのは、トミー・フェブルアリー。懐かしいです。青春時代でした。古き良き時代でした。もう一度青春やり直したい、と思うことがたまーにあるものですが、個人的には結構今の人生に満足しているタイプです。今年…

冬&Winter

最近冷えますね。外に出ると末端が(特に手が)冷えて、さみーです。冬晴れの一日に散歩をするとなかなか気持ち良いものです。 緊急事態宣言下ですが、ほどよく三密を避けて行動することは心身の健康を維持するためには重要なのだと思います。 最近日も長く…

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、新年のご挨拶とさせて頂きます。 ついに2021が始まりました。 コロナが終息どころか更なる蔓延の情勢での幕開けです。 先が見えなすぎて逆に笑えてきます。そう、ひょっとしたら笑っていたら、アマビエ効果のように、この厄介な感染症を収…

師走

気づけば1ヶ月更新していませんでした。 目指せ100本の記事というところでしたが、今年は達成できなそうです。 いや、まだあきらめてはいけない! あきらめたら試合終了です。 がんばろーと思います。できる限り。できるかな。どうかなー。。。とすでに弱気…

November

気づけば11月。早いものです。もう2020が終盤に差し掛かっているわけです。 流行語大賞やら紅白歌合戦やらという年末トピックスがメディアに登場し始めました。 今年は本当にコロナに始まりコロナに終わりそうです。 これからウィズコロナの時代をどう我々が…

流行

鬼滅の刃の人気が急上昇中ですね。 すごいです。 確かにコロナで家で過ごす時間が増えた状況下において、テレビを見る時間が増え、我が家ではアマゾンプライムで動画をみる時間が増えました。 その中で見つけたのが鬼滅の刃で、うちの子供たちが見事にはまり…

火星

いやー、台風が過ぎたころから急激に肌寒さを感じる季節になりましたねー。 そう、秋です、AKIです、アキです、八代亜紀です・・・こういうギャグを久々に解禁しましたーw 最近、夜空を見上げると、雲ばかりの日々でしたが、今日は赤く輝く星が目に留まりま…

下期

気づけば、今年度の上期は終わっており、下期に入って9日が過ぎました。 コロナに振り回された半年でした。皆さんもそうだと思いますが。 オンライン飲み会は数回やったものの、やはり外のお店で飲み食いすることの楽しさにはかなわない。電話がFace-to-Face…

夏の終わり

1ヶ月以上サボタージュしてしまいました。ブログを始めたときにまずは100件書くことを目標にしたわけですが、早くもその壁の高さを痛感しておるわけです。ちょっとここらで自分に喝を入れ、また頑張っていこうと思います。 しかし、プランクチャレンジもあの…

ピンチをチャンスに

よく言われていることですが、本当にそうしないと人間これから生きていけないですね。 ピンチに直面しているというのは、なんらかの問題なり課題に直面しているということ。そこに解決策を打ち立てることができれば、状況が打開できるはずです。そういう一発…

早いもので

気づけば夏休み。三月からの自粛生活はほぼ4ヶ月になりました。在宅勤務の環境は整い、最近では出社は週一程度と在宅重視の状態が常態化しつつあります。これが一種のニューノーマルなのでしょう。 さて夏休みはどうしようか。GoToとか言ってますが近況から…

we will meet again

イギリスのエリザベス女王のコロナ禍における国民へのスピーチがなかなか感動的でした。 https://www.bbc.com/japanese/52177225

F2F

フェイストゥーフェイスface to faceを三文字で表現できるわけですが、やはりこのF2Fの力は強力だと思い知りました。 最近在宅勤務率が60-80%くらい、つまり週一回か二回は会社に出勤し始めているのですが、やはり仕事は会社に行ってやるものだなと思い知ら…

梅雨入り

しちゃいましたねー。 在宅勤務継続中ですが、このじめじめのために部屋の窓を開けていても汗ばむ陽気になってきました。 クーラーもつけようかと迷うところですが、我慢できるところまでは耐えてみようかなと。 そして、ここまで在宅勤務が続くとより快適な…