もうすぐハロウィン

気づけば、8月以降更新せず放置していた自分に自己嫌悪。100アクセスごときで満足したのか、気のゆるみといいますか、自分への甘さからくる怠慢ですね。戒めなくては。

しかし、もう今年も10月終盤です。ハロウィンのシーズンですね。もう街中はカボチャのお化けづくしという感じで、オレンジと黒のオンパレードに見えます。日本人的にはあまり興味のないイベントだと思ったのですが、アメリカの真似事としてお祭りというかエンターテイメント的に楽しむ方向を見出した、というか完全にビジネスですね。まあいいのですが、日本という国は不思議だと思わせる一幕でした。

ようやくコロナの終息も見え隠れして、緊急事態宣言も解除され、今日からは飲食店の時間制限やお酒の提供も緩和されるということでまた元の生活に戻ろうとする波がきてます。世界的にも落ち着くことを祈るばかりです。