2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔教育

コロナ禍において変革をもたらしつつある遠隔教育だが、やはり課題も浮き彫りになってあるというフィンランドの記事を読んだ。そのまま引用させていただきたい。 家庭を離れてお互いと接する中での学び。多様性ある個性とのぶつかり合い。面と向かっての意思…

アマビエ

COVID-19、これで君は退散せざるを得まい。

コロナに思う

WBSのコーナーがありますが、世の中の著名人の思いや考えが聞けてまあまあ面白い。 やはりこういう自粛モードが続くことで、フィジカルとメンタルが弱体化しがちなので、意識的にそこに対策しよう、といったところでしょうか。 個人的にはフィジカルには家で…

ふと思うこと

自分で考えて、結論を出して、行動すること、それを繰り返すことでリーダーシップが育つ、ということか。

日本のアイデンティティ

キングカズのコラムにはいつも感銘を受けます。 今こそ日本人の力を、日本人のアイデンティティを見せる時。 http://www.kazu-miura.com/column/detail/?article=301

在宅勤務

テレワーク、うちの会社も開始して一週間が経過したが、自宅で一人で引きこもって集中して仕事ができる反面、休憩の取り方が課題と感じた。 何せオフィス内を動くことがないので、座席から動くことがトイレ休憩くらいしか無いわけで、個人的にはたまに外の風…

いのち大事に

昔ドラクエの作戦モードの選択の中に「ガンガンいこうぜ」とか「みんながんばれ」とかありましたが、今の状況は完全に「いのち大事に」シフトが引かれていると思います。しかも、全世界的に。これほど人やモノの交流が世界的につながっていて、ウィルスもあ…