いのち大事に

ドラクエの作戦モードの選択の中に「ガンガンいこうぜ」とか「みんながんばれ」とかありましたが、今の状況は完全に「いのち大事に」シフトが引かれていると思います。しかも、全世界的に。これほど人やモノの交流が世界的につながっていて、ウィルスもあっという間に広まってしまうという現実は驚きですが、受け止めなければいけない事実でもあります。各国が各々の対応をしているわけですが、中でも拡大に歯止めをかけるのに成功している韓国やシンガポールなどのBest Practiceと呼ばれるものを可及的速やかに他国にも展開されるべきなのだと思います。

漠然とした不安が多くの人々のストレスになっていると感じる今日この頃ですが、そこはある程度自分たちで割り切ってしまって、やれる限りの行動制限をしつつ、周りへの思いやりを大切に、できるだけ前向きに考えて行動したいところです。こういう時だからこそ家族の時間が多くとれると考えて、みんなで人生ゲームで盛り上がってみるとか、発想の転換が必要なのだと思います。

このようなアブノーマルな時期が早く終わって欲しいと願いつつも、この状況が長期化することを考えるともうこの状況をニューノーマルとしてとらえてしまってマネックスCEOの松本さんのコラムから一部引用)、如何に前向きに生きていけるか、を考えてみたいと思います。