311

9年前の今日、東日本大震災があった日。

9年前の今日、私は27歳で東京西部の職場でいつも通り仕事をしていた。

そこそこの揺れを感じ、避難訓練通りの動作をし、その時はいつもよりも少し大きめの地震かな、くらいの感じであったが、時間がたつにつれ、事態の大きさを目の当たりにした。

帰宅難民、その時に流行った言葉。その帰宅難民になったが、逆に開き直り、近くの居酒屋で同僚たちととりあえず飲みに行ったことを覚えている。気づけば夜のうちに動かないと思っていた電車が一部運転再開し、運よくそれに乗って帰宅できたことも覚えている。

家に帰ってテレビをつければ、そこには津波原発のニュース一色。大きな衝撃を受けたことを覚えている。

この経験から学んだことは今後も風化させず、次の世代に伝えられなくてはいけない。

未来の命を救うために。

そんなことを思う今日という日311。