ホワイトデー

その起源は諸説あるとのことだが、どうやら日本発祥というのは間違いなさそう。そして、日本のお菓子業界が、バレンタインデーのお返しの企画を提案したことから普及したもののようです。

なぜホワイトなのか知りたいのですが、膝を打つような答えは見つけられず、上記の如くお菓子屋さんの画策から来るものなので、砂糖やスイーツの白いイメージからホワイトとなった感じのようだ。しかも当初(昭和40年代)はマシュマロや飴が主体だったらしくホワイト感を演出している。マシュマロが優しさの象徴としてお返しは優しさでという感じ。バファリンの半分は優しさでできてますに近いでしょうか。

これらの情報はだいたいWikipedia調べです。やはりウィキ様はすごいですね。