夜空

最近ふと夜空を見上げる習慣がついた。自分のモットーが「上を向いて歩こう」だからなのかもしれない。

しかし、冬の夜空は天気が良いと澄んでいてなかなか綺麗なものである。あくまで会社からの家路で見上げる程度の観察なのだが、この夜空観察がなんとなく最近続いている。

中でも最近目に付くのが南東側の空に見える赤く光る星の存在。おそらく火星である。よくSF映画の世界の舞台となる星なので何となく他の星よりも親しみがある。水の存在の可能性が言われていたり、徐々にその実態が解明されつつあることも好奇心をそそる。

調べると今月は土星木星も火星の近くで観測できるとのこと。明日改めて目をこらして見てみようと思う。

宇宙のロマンにふけるのもたまにはよいものかも。